<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夕立

午後からの激しい夕立で真夏並みの大気が一気に冷える。
やれやれ今日は涼しく寝られるわ~。と大雨の窓の外、ふと家の前のりんご畑を見ると
スプリンクラーが絶賛散水中ではないか!
さてはじいさんひとりでは設定が変えられなかったのか間に合わなかったのか
残念無念。笑

e0312749_05371323.jpg
イタリア国内での引っ越しも今度で3度目。一度目はシエナでした。
引っ越しの前日ひとりっきりの空っぽな部屋で
窓の外の真っ赤な夕焼けと教会の鐘の音を聞きながら ぼんやり
これからワタシの人生いったいどうなっていくのだろう、と不安で涙がつつー。
二度目は今住んでいるところからほど近いちっさなアパートから旦那と引っ越した時
友達が教会のミニバンを借りてきてくれたので
6人でワイワイ荷物運んでそのあと夜中まで引っ越しパ-ティ-だったから
なんだかぜんぜん寂しくなかった。

三度目、いったいどうなるのでしょうか。
引っ越しまでまだ間があるのですが、
昨晩は考え過ぎて(これまでの後悔と懺悔の日々を。笑)ちょっと寝不足ですね。



こども、遠足もテストも終わったので
日本語の勉強の再開です。勉強のときいつもペンケースから出てくるぐんちゃんは
100均で買った石油くさくてやわらか可愛いヤツです。
いじくりたおしすぎて最近はお尻の穴から
中身の白い球が出てくるようになりました、シュ-ル。

 
[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-31 06:21 | おうち | Trackback | Comments(2)

ジェラテリア

毎日もう真夏日です。
今日は友達夫婦に誘われて近所のジェラテリアまで行ってきました。
彼らもスペイン転勤があったり、夫ミッションで戦地赴任、そして帰ってまもなく
家族三人同時大学進学(息子ちゃんは無事卒業、社会人大学生な夫婦はまだ在学中)
そんな感じの多忙ぶりだったのですが、久しぶりにゆっくり話ができました。

e0312749_03414744.jpg
ここの奥さんが昔っからかなり天然な人で 
おしゃべりしながら来る途中、いきなりワタシの視界からフェイドアウトし、
何もないところですっ転んでいる。
ああいつものことだから気にしないで、とすっくと真顔で立ちあがりーの
(すりむいた手をティッシュで拭いてあげた。)
ジェラテリアで着席すると、とたんにサングラスのツルを壊す
(ワタシが直してあげた。旦那×2は老眼で近くにピントが合わないため笑)
そうだ、息子っちの卒業写真を見せて欲しいんだけれどーと言うと
スマホから出てくるのはどれもこれも愛猫の写真ばかりで息子の写真なし。爆
結局見つからず、後で彼らのウチに寄って卒業アルバムを見せてもらうことになった。
彼らの息子っちは私達が出会った頃はちょうどウチのこどもと同い年で
猫と遊びギターをつま弾く本当にかわいい男の子だった。
それがこんなに立派な青年に成長しているだなんて
卒アル見ながら感激して涙でそうだった。

e0312749_03413633.jpg

かわいかった愛猫も今は天国
キャットシッタ-に来た時は
このバルコ二-の細い手すりに座って落ちないかハラハラしたものです。


e0312749_03412279.jpg
友人夫婦はそのあと病院にお見舞いに行ったので
私達は別れてピザ屋で晩御飯の調達。

e0312749_03400660.jpg
箱のデザインがかわいい!




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-29 05:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

出張土産

旦那ミラノ出張から戻る。
お土産って 

e0312749_00521238.jpg
途中のアウトグリル(高速のサ-ビスエリア)で調達したやつね。
(クリ-ム&チョコ、森のフル-ツ、りんご入り)
イタリア人、帰る道々こんなハイカロリ食べてたらアカンがなー
あそこには魔物が住んでいるからな-笑




 
[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-26 01:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)

引っ越しまえ

相変わらず
引っ越し前の荷物づくりな毎日ですが

e0312749_19571437.jpg
額の裏からこんなものがひょっこり顔をだすので
いちいち手が止まって作業進みません。
そういえば去年は母が死んでから納骨してもらうお寺を
神戸に3人で(母・こども・私)で下見に行ってきました。
終活ってやつですね、それってどうなのとも思いましたが
母が自分で言いだし、パンフも取り寄せたのだから仕方がありません。
気に入ったからここにしよっかな♪なんて服でも選ぶように母は言っていましたが
いったいなんの話やねん。爆
現在神戸で永遠に待っていてくれるのは、亡くなった飼い犬だけ。

e0312749_19573280.jpg
気晴らしに街へもパトロ-ルに行ってきました。
はさみのクッキ-型って珍しかわいい。

e0312749_19574207.jpg
甘いモノも忘れず買ってきました。


e0312749_19574844.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-24 20:14 | おうち | Trackback | Comments(0)

小石

いただきものの小石、ではなくてコンフェッティです。見間違えますね~
中に丸ごとア-モンドが入っている糖衣菓子なのですが
イタリアでは結婚式(白)や
出産(ピンクは女の子、男の子は水色)の慶事ときにみんなに配るのですが、
私は年中お菓子入れに入れてボリボリやっているので覚えていてくれたんでしょうね。
チョコ入りのもあって美味しいのです。

e0312749_20250209.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-21 20:34 | おやつ | Trackback | Comments(2)

夏はもう来ましたか

曇っているけれど今日も暑いです。涼を求めて
深堀隆介さんのアクリル樹脂を流し込みつつ描いた金魚。
「描いた金魚」って間近で見るとほんとうに驚愕ですよ!
これは日本に帰った時、百貨店でやっていた展覧会の時のものですけれど
イタリアにも来てくれないかしら。伊人みんなに自慢したいんだが。笑

e0312749_22563996.jpg

skytreeの下に東京ソラマチという
ついつい散財してしまう商業施設があるのですけれど、そこに
懐かしいなぁあれも食べた、これも食べたといいつつお店を一周すると
籠いっぱいになっているという昔ながらの駄菓子を売っているshopがあって
そこで わけのわからんものをこどもとチョイスしたら、

e0312749_22561621.jpg

真ん中のモンスタースタンプってやつで


e0312749_22562388.jpg
   夏の夜のモンスター  


                  
        


ゼルダBotW遊んでるんですけど、終わる気がしなくて毎日わくわくしています。爆
ゲイ大院出の青沼さんと300人の精鋭たちがよってたかって作ったゲ-ム
楽しくないわけがないじゃないですか。
鳥種族 → リト族(鳥をひっくり返して読んだ) そのリト族の戦士、テバとカシワって
おやじギャクみたいなのちょくちょくを挟んでくるのも前例通りなnintendo。





[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-19 23:45 | おうち | Trackback | Comments(2)

ダブルオイルなおやつ

もうすっかり夏日です。
今日はこどものお友達が来るのでマドレ-ヌを焼く。これは
モンパルナスさんのレシピでバターとオリ-ブオイルが入るもの。
砂糖がきび砂糖なので色黒仕上がり
ダブルオイル使いでviva! つまみ食いが止まりません~
焦げやすいのでオ-ブン前に張り付いていました。

e0312749_00521018.jpg


今日のぼっちゃん猫
通学のこどもたちにさんざん撫でて可愛がってもらっています。


e0312749_00524011.jpg



e0312749_00531072.jpg
カリカリばかりあげていますが飽きないんでしょうか。



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-18 01:15 | おやつ | Trackback | Comments(6)

最後のコロンバ

さいごのコロンバ。
旦那ちゃん、朝方の3時に大学の課題を無事提出できたそうな。
めでたし、めでたし。
で、朝キッチンにいったらコロンバがだいぶ減っていた。
夜中かじったんだね、頭使うと甘いモノ欲しくなるよねー
でもこれじゃあカロリーオ-バ-だ。

e0312749_02354164.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-16 02:50 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ハハノヒ

母の日の朝は
お母さんにフレンチト-ストを作ってー
って、ワタシがお母さんやねん。自分で作った。

e0312749_23192363.jpg

我が家の男ども、母の日Perdu。笑




[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-14 23:22 | おうち | Trackback | Comments(4)

壁に宮崎あり

miyazakiじいさんがいなくなったらGHIBLIはどうなるんだろう。
ディズ二-だってああいうことになっているわけだし 
そんなこと大きなお世話なわけで。
おらが街で宮崎映画を放映するのだそうでその告知。
晩8時から7ュ-ロ払って見に行くかどうかはちょっと微妙~
万が一、アニメおたくにでも見つかったら厄介だshi。
イタリアではやっぱりギブリなんだろうな-。


e0312749_21362361.jpg


BBA度が上がっているのか最近花の写真ばかり。
だけど撮らずにはいられないくらい美しいのでしょうがないよね、
と言い訳しつつ。
e0312749_21370214.jpg



e0312749_21375549.jpg

カラ-スプレ-が可愛い今日のおやつ。
e0312749_22015174.jpg



[PR]
by sankoyatsu | 2017-05-13 22:22 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)