パンドーロぜよ

ともだちが高知人で大学時代は土佐弁がひじょうに身近なものに。
これ知っちゅう?ろうろう言いよったろう?
土佐弁強いので、そのうち私もうつってくる。笑
そんなわけで面白可笑しくさんざん真似をした土佐弁。ともだちには怒られたけどね。
そうやって知らず知らずのうちに慣れ親しんだ土佐弁で何が変わったって
その後の幕末モノ大河ドラマへの臨場感!
きのうは『龍馬伝』をまた少し観たからね。福山くん、とゆうより私は香川さん狙いだけど。
バフバフ砂埃をあげながらの怪演おみごとです!
やはり香川さんとしのぶちゃんは別格ぜよ。

e0312749_20543100.jpg


パンドーロ、今年クリスマスのまずは一個目です。
きょうの朝食に食べました。
melegatti社のこれ750gひとつ1.99エウロ。やっていけるのかえ?



人気ブログランキングへ
[PR]
# by sankoyatsu | 2013-12-15 20:48 | Trackback | Comments(0)

冬さんぽ

こどものスイミング帰りが遅くなって夕飯つくるのがメンドーだったので
近くのケバブで3人分調達。テイクアウトを待っている間、ふと見ると
バクラヴァの美味しそうなこと!ついでにこれも少し買って帰りました。
甘いけどナッツとフィロのサクッネチ食感がたまりません。

e0312749_3232425.jpg



日曜日、パパはランニングでわたしたちは街までお散歩。
とってもいいお天気でした。

e0312749_324339.jpg



e0312749_3245883.jpg



e0312749_3252267.jpg


クリスマスオーナメントより食い気。
結局、白ソーセージの誘惑に負ける。

なになにファッション雑誌をみたら
オシャレ好きなら今年絶対手にいれたい旬アイテム!は『スタジャン』だってさ。
いっやキツイねー。ハードル高すぎー
顔が富岡佳子でもない限りフツーの主婦がスタジャン、どうなんですかねー。



人気ブログランキングへ
[PR]
# by sankoyatsu | 2013-12-09 03:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

聖ニコロの日

そういえばきょうは聖ニコロの日でした。

e0312749_23572948.jpg


これはこどもが学校でもらってきたもの。
こういうお菓子やみかん、ピーナツが入った赤いセロファン袋がひとりひとりに配られるのです。
スーパーやパン・ケーキ屋さんなどで売られていますが
ただし これは良い子がもらえるプレゼント。悪い子には炭、なんだそうで。笑


学校の横の朝夕みんながおやつを買う小さなお店で
トルタやシュークリームも置きはじめました。
私も通いそうな予感が恐い。

e0312749_043279.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
# by sankoyatsu | 2013-12-07 00:05 | おうち | Trackback | Comments(0)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)