今朝新聞を読んでいたら、“バス内にキノコが生えて告発”の記事が。
それにしてもりっぱなキノコです、しめじ系ですか?笑
そろそろ美味しい鍋も恋しくなる季節の到来です。

e0312749_19495635.jpeg
(画像mattinopadova.gelocal.itからお借りしました。)


昨日は地元の商工会議所でHACCPの講習会を受けてきました。
たった3時間のショットコースでしたが最後にはちゃんとコース修了書ももらえました。
なんか嬉しいな。笑


e0312749_19502554.jpg
HACCPとはアメリカで始まった食品衛生管理システムの世界標準で
(1960年代にNASAが宇宙飛行中の食事の安全性を確保するために
考案した食品衛生管理システム)
製造・加工・調理・販売を行う全ての食に携わる人・事業者を対象に
普及を目指している取り組みなのです。
コースでは近年の食品表示ラベルの厳格化の意味からはじまり
ほぼ毎日のように起こる食中毒、食品偽装、異物混入など食トラブルの実例を挙げつつ
食の安全を守る対処方法について学んでいきます。
ま- ですがチェック項目や、それこそ徹底する注意点は膨大で
ギョ-カイの衛生担当者はきっと日々アタマを痛めているに違いありません。
(厳罰・高額な罰金はもちろん、時には人命の危険も伴うわけで
その責任の重大さは本当に聞いていて恐くなりました。)
そんなわけで食品の安全についての講習、3時間があっとゆうまでした。(休憩なし)


そして私がこの証明書を使う日が来るかどうかはわかりませんが、
この考え方はすぐに家庭でも取り入れていくことができますね
主婦のみなさん、とりあえず週一で冷蔵庫の一掃掃除をしなければならないという事実を
私と一緒に受け入れましょう。笑




[PR]
# by sankoyatsu | 2017-10-05 21:21 | おうち | Trackback | Comments(4)

エルメ来るんだってよ

引っ越しから一か月も経ち、ひと段落着いたらもうすっかり秋。とりあえず
せっかく食欲の秋だし、地元の料理コースにでも通おうかとネットで探していたら
Hangar78という料理学校でなんと 
PIERRE HERMÉのコース開催』(L'Alta Pasticceria firmata Pierre Hermé)
本人来伊デモンストレーション、デグスタツィオ-ネ、Talk Show
レッスン9時-15時で お値段なんと税込670ユ-ロ!あははは

てっきりプロフェッショナル限定コースかと思ったらAmatori愛好家でもおk。
すごく興味あるけれど、いくらなんでもワタクシには高すぎるわな。
10月7日と9日はまだ空きがあるそうですが
まあ世界的に有名だから(なんと日本には13店舗)
顔を拝みにくる参加者が大勢いるのかもしれないけれど
確かエルメはイタリアには出店していないはず。このコースで彼のマカロンのファンになると
となりのフランスへ食べに行かなきゃならないってことなのかしら。。散財に輪をかけるよね、
というか近頃のパテシェはフランス修行した人も多いだろうから
修行時代を懐かしむ感じなのかも。。

e0312749_23331471.jpg


ワタシも彼のマカロン好きだけど、高いからまだ全種類食べてないのよね笑
せめてマカロン&ティ-Talk Showで50ユ-ロくらいじゃないと
気軽に参加できなんじゃないかとも思う。
いいわ私は東京帰って食べるから。爆

そして食に関してネットサ-フィンしていたら
わりと近所にミシュラン3☆のLe Calandreを発見。
確か丸の内にIL Calandrino Tokyo を出店してあっというまになくなってたよ、
Byイタリアン好き友人情報
だったあそこね。数年後こんな近所に住むことになるとは。
ここのサイトを見ていたらグル-プ店の中にヴェネツィアのクアドリの名があって
ここは日本人オ-ナ-だったはず、と調べてみたら2011にいろいろなオトナの事情で
レ・カランドレを経営する会社傘下になったらしい。
イタリア、フランス、日本、料理の世界も目まぐるしく変わっていくね。





[PR]
# by sankoyatsu | 2017-10-04 01:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

保健所でダメ出しの巻

保建所から手紙がきてこどものワクチン証明書を速やかに提出せよ、とゆう。
(学校には提出したのにここでも申請が必要のようで正直メンドクサイ。)
ググったら場所はすぐ近所、自転車で行けるところでまあそれはよかった。紙には
月曜16:00~17:00 水曜 9:00 ~12:00開いてるのそれだけ、という
なんともイタリアらしいオカシな受付時間が書いてありました。
だもんでさっそく今日、月曜日にママチャリこいでいってきましたが
持って行った証明書とそれプラス
以前住んでいた州のワクチン手帳原本を持ってきて、とまさかの門前払い。泣
ワクチン手帳はまだ引っ越し荷物の中だわ。。。急いで持ってくるから待ってて!
受付のお姉さんにそう言い残して慌ててまた引き返す。
なんだか役所巡りはこんなことばっかりだね!

e0312749_01011798.jpg
近くをサイクリングしていたらボートの練習中。
水の豊かなパドヴァの人は川でこんな楽しみ方をするんだなあ。
調べたらこどものコースもあるようで、どう?と聞いてみたら
冬寒いし週4日はありえない、ママあれで競争するんだよ!?と却下。笑

e0312749_01013784.jpg
このあいだまで沢山生えていたミントの茂みがみーんな刈り出されて
昆虫たちも家を追われて困っていました。
写真を撮っている間、野生リスたちが木の実をくわえて走り回っています。

e0312749_01012513.jpg

ちょ、ちょっとまって!

e0312749_01015207.jpg
理想の猫ちゃんを見つけましたが
おともだちにはなれませんでした。

e0312749_01014639.jpg



[PR]
# by sankoyatsu | 2017-10-03 01:35 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)