川沿い散歩

自転車でご近所を散歩

e0312749_22590704.jpg
ヴェネトののどかな風景です。

この後、こどもの自転車の調子が悪くなって家へ引きかえしました。
まだパジャマでぼんやりソファーに座っていたダンナが
えいやあっつ!と重い工具箱を担いできてスグに直してくれた。
こういう時って男の人は頼りになるわ~
でも近所の自転車屋さんも探しておかなければ。

e0312749_22585506.jpg
それからこどもと再出発、川沿いのショッピングセンタ-へ
スタバのようなイマドキのカフェ、
ドリンク頼むとカウンタ-のフ-ドが取り放題、10時のおやつになった。
黒パン&チキン&フンギのサンドイッチが美味しい。


e0312749_22584717.jpg
イタリアも昔ながらのバ-ルが消え
シアトル系コーヒーshop環境で明るくモダンなところが増えました。
隣のお姉さんはカシス色のジャ-ドリンクをおしゃれに飲んでいます。
でもやっぱりフ-ドはイタリアのほうが美味しいかな。笑



[PR]
# by sankoyatsu | 2017-09-30 23:38 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

教会散歩とミニョン

今住んでいるところは町内にいったい教会が何軒あるんですか、
というくらい教会だらけです。聞こえてくる朝と夕の鐘楼の音がとても美しくて
思わずテスト勉強の手が止まるほどです。
(こどもはテストなので夕方は母さんのシゴキ入ってます笑)
この辺りの人は毎日聞けて幸せだな~きっと住民の音楽のセンスがいいのね。

e0312749_05230173.jpg
街のBasilica di Sant'Antonioへ用事の途中に寄ったのですが
ここの『教会SHOP』の品ぞろえの豊富さと攻めの営業がすごい。
表のショ-ウインドウの衣はただのディスプレイかと思いきや。。。

e0312749_05225347.jpg
どうやら245ユ-ロで売っているようなのです。
教会の土産物屋さんで売っているガチ信者のためのコスプレ、か。
いやこれって誰用なのでしょうね、にしては本格的すぎのような。
まあ仏教徒には分からない需要があるのかもしれません。笑

e0312749_05223934.jpg
外の回廊に飾ってあったたぶんこれは墓石の一部
インディ-ジョ-ンズの映画に出てきた聖杯の騎士を思い出しました。
石が磨滅してこんなになってしまう時の経過って
いったいどれくらい長い時間なのでしょう。
教会の建設は1232年なので、ざっと785年ですかね 
彼は数百年たった今も聖杯の番をしているのかもしれません。

e0312749_05223026.jpg
これは近所のパスティッチェリ-アでダンナが買ってきたミニョン。
こどもテストも終わったし、ダンナもお仕事お疲れ様。
怒涛のような1か月が終わったー。





[PR]
# by sankoyatsu | 2017-09-30 06:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

郵便局で

郵便局で振り込みをしようと出かけたら
朝急いでカバンに押し込んだ振込用紙が折れ曲がっていた。
受付のオッチャンが丁寧に手で伸ばして読み取りの機械にかけてくれたが
入れた瞬間グシャー。
私: ごめんなさいね、私のせいね。ファイルに挟んでくればよかったわ。
受付のオッチャン:コピ-するから大丈夫。ところであなた日本人?
僕、日本行ったんだよね、ジャパンレ-ルパス使って旅行したんだけど。
あ、イタリア語は大丈夫?
私:それがぜんぜんだい大丈夫じゃないのよ、まだまだイタリア語は謎ばかりよ。笑
受付のオッチャン:そうかー! 僕には日本語簡単だったけどね!(ほんまかー爆)

そうこうするうち振込も無事完了、
またね-!と日本語で見送ってくれた親切なオッチャン。
またなんかあった時は頼むわー。

e0312749_00440385.jpg
晩御飯 JamieOliver のインスタをパクったもの。笑
スティンコはIKEAで購入したもの。ソ-セ-ジも一本残っていたのでいっしょに。
ひよこ豆が肉汁吸ってすごく美味。

e0312749_00434627.jpg
本屋のレジ前にあった本を買ってみました。
「パドヴァで少なくとも一生に一度はやっておきたい101のこと」
パドヴァの人が書いたのかと思ったらマントヴァの人だった。

e0312749_00435441.jpg
ドロゲリ-ア(小さな雑貨店)新聞で昔の写真をみたことがあるけれど
まったく店構えが変わらず。アンティ-クがいい味だしてます。
前の街にも古いガッレリ-アにこんなお店があったけれど
いつの間にか姿を消してしまった。




[PR]
# by sankoyatsu | 2017-09-28 03:01 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)