人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の光

ほんとうに久しぶりにカラッと晴れて
大地や緑、そしてなにより家の中がすべて乾いた感じがします。気持ちいい!
太陽の光を浴びに街へ繰り出します。
午後はこどもとぶらぶらウィドウショッピングでした。

太陽の光_e0312749_07172787.jpg

昨晩の盆栽コースの様子です。
講義中のスライドで、めくるめく美しい盆栽や数々の木々を見ながら
毎回思わず寝落ちしてしまいそうになるのですが笑
突然、日本の話題を振られたりするので
唯一の日本人としてはおちおち居眠りぶっこいてもいられないのです。
実技は来週からなのでそれが楽しみ。
写真は先生が育てている完成前のプレ盆栽です。
素人目には草木ボーボーにしか見えないのですが
盆栽をコンパクトにして小さい鉢に収める前に
根や幹や枝をうんと育ててあげる必要があるのだとか。

太陽の光_e0312749_07172080.jpg



Commented by tokidokitasu at 2018-01-14 19:02
盆栽、BONSAI?
こんな大きく育ててから
仕立てていくんですね~
Commented by sankoyatsu at 2018-01-15 01:51
タス嬢母さまへ
盆栽愛好家の事をボンサイイストっていうんですって。日本の文化だけれど教わるのは初めてで面白いです。盆栽ってはじめから木をちょんちょん切りにして小さい鉢でそだてていくものだと思っていたのですが全然違いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2018-01-13 07:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)