人気ブログランキング |

白梅

春近し 
ここパドヴァでも人知れずどこかでアレルゲンの花が咲いたよ、と
ワタシの瀧のような鼻水が春の到来を教えてくれます。爆 
症状ピ-クでティッシュの山、つらい。
でも今晩は薬飲んで収める。というのも
盆栽レッスンでいよいよ実技が始まるから。

e0312749_18484187.jpg
 
人生初盆栽。はじめまして!命名OLMOくん笑。勝手に付けた。
OLMOは伊でニレの木のこと。非常に丈夫で初心者向けらしい。
たくさんある鉢から好きなのを選んだ。
ところどころ葉が残っていてかわいい、なので即決。鉢はシックに黒で。


e0312749_18483199.jpg

 割りばし使いならまかして!
小刻みに動かして根に付いた土を全部落とす作業。
細い根がびっしりと。太い根も切り取る。


e0312749_18481862.jpg
カワイイ葉、作業中にほぼすべて落ちた泣。
そしていらない根をちょんちょん切り。なんだか可哀そうです!
そういうこと言うのは女だけだね、と笑うのはマエストロ盆栽。
上部はマエストロ盆栽に見立ててもらってからノコギリで切りました。
そして切り口にボンドみないな薬剤を塗る。
これで病原菌の侵入を防ぎ、切り口が綺麗に治るのだそう。

盆栽って植えて大事に水やっとけばokなんだと思っていたけれど
時々植え替えて不要な根を取り除いたり、土を変えなければならないんだと。

なんだか丸裸になっちゃったじゃない!?心配だわ~、と思わず呟いたら
隣りのお兄さんも俺もすごく心配になってきた。
ほんとにこれでいいんだよね?って笑
いい盆栽になるかどうかは10年後の話。勝負はこれからです笑

e0312749_18480289.jpg
マエストロ盆栽がデモンストレ-ション用に持ってきてくれた白梅。
ほのかにかおる香と姿が可憐です。
私も梅は育ててみたいな。ちょっと難しいみたいですけれど。。





トラックバックURL : https://sankoyatsu.exblog.jp/tb/26763476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokidokitasu at 2018-01-27 22:07
こんなに土を落として
根を詰めるんですね~
白梅の香り、春ですね!!
Commented by sankoyatsu at 2018-01-28 19:13
タス母様へ
恐々根を切っていたら、アシスタントの方にザクザク切られる。笑
葉が全部落ちてしまったので悲しんでいたら、すぐ生えてくるからと。木の生命力って凄いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2018-01-26 19:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)