嵐のあとで

夕方、急にドシャドシャと大嵐とともに霰が降ってきて
家中のシャッターをしめ、半時間。
なにやら外は大騒ぎ。前のマンション下が湖になっていました。
向こう側の道路からの水が全部こちらへ流れてきた模様。

e0312749_06013171.jpg

あわてて我が家の車庫を確認したところ、
地べたに立てかけてあったダンボ-ルが少し水につかったくらい。
そして逃げてきたたくさんのナメクジ笑
それは捨てればいいので被害なし。
ところが同じマンションの反対側のおじいさんチの車庫+物置が
相当な水浸しだったので
息子と二人でバケツとモップをもってお手伝い。
なんだろ、気が付いたらもう9時だった。疲れた~


これはこの前、バス停に現れたうまコちゃん。
だいぶ歳とってるようだけど、足もケガしてる?
うまコちゃんたちは嵐、大丈夫だったかしら。。


e0312749_06013937.jpg

うちの野良たちはみんな無事で
ダンボ-ル片付けで忙しいワタシたちの足元を
オバちゃんごはんちょうだいとウロチョロ笑
手借りたかったよ、ほんとにもう。




[PR]
トラックバックURL : https://sankoyatsu.exblog.jp/tb/27318957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2018-06-08 12:34
■いやはや「ため池」になってますな、いつ水は退くのだろう?
Commented by sankoyatsu at 2018-06-08 14:17
まっくさんへ
早めに消防隊がやってきてポンプ排水が始まりましたが、作業終わったのが夜の11時過ぎ。ご苦労さまです~
Commented by at 2018-06-08 19:14 x
おつかれさまでした。でも山呼さんの車庫はそれほど被害なくてよかったですね。
最近、集中豪雨多いですよね。うちも風雨の向きによって地下に浸水することがあって要注意です。5年前ぐらいまではなかったのに。
そういえば、このあいだ書かれていた「蚊よけネット」、ここでも見つかったのでやってみました。簡単で、意外に楽しいですね。情報ありがとうございました!
(調子に乗ってやっていたらテープのギザギザで指が切れた)
Commented by sankoyatsu at 2018-06-08 20:00
麻さんへ
地下室のモップ掃除、ひとりふたりとモップ片手に手伝いにやってきて普段、軽く挨拶を交わすくらいの住人同志自然とおしゃべりに花が咲き。一致団結、変だけどなんだか素敵な夕べとなりました。我が家の車庫も乾燥中。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2018-06-08 06:13 | おうち | Trackback | Comments(4)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)