人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出プリン

子供の頃、お中元でいただく水羊羹セットの中に
ひとつかふたつ入っている缶プリンが大好きでした。
その後、相当オトナになってから
ふと懐かしく思い出して買って食べてみると
あれ、こんな味だったっけ?
(もちろんたいして美味しくないという意味で)
その後、帰国ごとにつぎつぎと懐かしの味を試す。
ナボナ(まだ売ってるんやね、パッサパサやけど昔チ-ズクリ—ムってあったよな)
ヒロタのシュ-クリ—ム(げっ、こんなに小さかったっけ?小人用かよ)
同じように、子供の頃に作ってあんなに楽しんだ
シャービックやフル—チェをイタリアへ帰ってこどもと作ったらさぞ楽しかろう!
とス-ツケ-スに入れて大事に持って帰ってきたものの
食べた感想は
なんでこんなもんわざわざ買ってきた?(笑)でした。
幼い頃の味の思い出は美しいままに、
そして長い年月のあいだに人の舌は肥えてゆくもんなんですねえ。。

思い出プリン_e0312749_18493653.jpg
イタリアの製菓コーナ—にも日本と同じように
ミルクかバターを混ぜるだけのお手軽デザートキットが売っています。
右上に映っているカメオ社チ-ズケ-キ、
似たようなものが昔日本にもあって、張り切って作った記憶がありますが今もあるのかしら?

思い出プリン_e0312749_18495398.jpg
パンケーキミックス、そしてアホほど高いメ-プルシロップ
そして山ほどプリンミックス。
ふしぎなことにイタリアはゼリー文化がなくて、ゼリーミックスは見かけません。
私もいろいろ試してきましたが、
一概に言えるのは、『やっぱり買ったほうが旨い』爆
餅は餅屋、ケーキは少々高くてもパティシエが作ったものが美味しいのです。

 
Commented by tokidokitasu at 2020-06-27 21:55
思い出の味は思い出の中だけにしておきましょう・・・(^^;
こちらは、自粛期間中、ホットケーキミックスや小麦粉がスーから姿を消しました。
みんな家でせっせと作ったんだろうなぁ~
Commented by sankoyatsu at 2020-06-28 00:29
イタリアでも通常ならアホほど積んである生イーストが消え、粉、製菓コーナ—の棚がスッカラカンになりました。みーんな腹の中に消えちまったとさ、めでたしめでたし(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sankoyatsu | 2020-06-27 20:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

山に暮らし山に生きる      山呼(sanko)のブログ


by 山呼 (sanko)